音遊び~オーディオのブログ

 ガレージで楽しむ古めのオーディオ

冬の音が良いんだよ。

 冬の方が音が良い、ではないな、冬の音の方が好き。

 

 好みの音が出なくて機材を疑ったり、もう飽きてしまったのか?何か新しい機材を探そうか?などと考え、つい買ったりする。

 モヤモヤッとしたまま不満と満足を繰り返し、機材が入れ替わり、増え、、、

 

 メインシステムを固定して数年。

 何のことはない。冬になれば、あの音が返ってくる。調べてみれば簡単。音速は空気の密度で変わるので気圧と気温の影響を受ける、湿度の影響も受ける。

 冬の良く晴れた日、肌寒く乾燥気味の時の音速の音が好き、という事だった。

 調べるまでもなく知識としては持っていたのに、結び付けられなくて無駄使いをした、いや、色々な機材を使って勉強になった。

 

 温度湿度気圧を一定に保てるリスニングルームが欲しいな。そうすると、いつも同じ音が聴けるから、退屈になって、オーディオをやめられるのかも。

 

 私は2年ほど前にも今年の2月にもこんな事を書いている。冬はオーディオの季節なんだな。

 

音質と音色 - 音遊び~オーディオのブログ

 

音質の 季節、文化、人種、経験 考えてもしょうがないオーディオ - 音遊び~オーディオのブログ

 

 今、空港も高速道路も帰省渋滞らしい、大変だなぁ、市中も年末の買い物で混雑するんだろうか?地元暮らしだと、実感がない。

 今日は仕事場の片づけをしながら音楽を聴いてだらだら仕事する。

 

 冬の間に増えた機材の音を楽しむ。増やさない努力は必須!!!