音遊び~オーディオのブログ

 ガレージで楽しむ古めのオーディオ

今期(2023春)まとめ プレーヤーとカートリッジ

 今期はサブシステム用の中心となるプレーヤーを決めた、これは当分交換しない事にする。

 興味本位で購入したプレーヤーは常用する必要もないので、使ってみたいものを使ってみたいときに繋げば充分。

 

不人気機種で遊ぶ サンスイ FR-3060(3号機)少し改造 - 音遊び~オーディオのブログ

 

 他のプレーヤーに目移りしてとっかえひっかえしていたけど、メインシステムとシェルが共用できるのでこれが一番使いやすい。アームの適合範囲もメインと大きく被らない、というか、メインでは使いにくい物がこちらでは使える。

 これは重要でパイオニアのPL-1800を使っていた時は、ハイコンプライアンスでないとひどい音しか出てこなかったりしたので、サブシステムの意味が無かった。

 

 カートリッジはメインの方はまだ聴きこんでいない物を時々。手持ちのストレートアームで本気で使う物も概ね決まってきた。

 10個程、予備軍含めても20個以下に絞りたい。

 来期は、オーディオクラフトAC-3000MC復活!といきたいけど、どうかなぁ。。。

 

 サブシステムの方では、普段使いカートリッジの残すものを選別し始めている。

 サブシステム用にはMMで5機種と交換針、MCで3個程が理想で、一度はそこまで減らしたのだが、、、

 やりながらお気軽カートリッジを買ってきてしまったりするので、減らない。

 

 困ったもんだ。