音遊び~オーディオのブログ

 ガレージで楽しむ古めのオーディオ

オルトフォンからのクリスマスプレゼント

 良いタイミングで届くものだな。

 

 ん?ヤマト運輸のネコポスで届いたという事はクリスマスを狙って届くようにしたのか???

ortofon 厚口カタログ

 届いたのは来年のショーへの出店予定やホームページ/通販サイトなどの紹介チラシ(にしては、紙が厚くてしかりしてる)とカートリッジの総合カタログ。

 この総合カタログが楽しい。なんと表裏表紙含んで48ページ。紙質も良い。

 技術的な解説や、過去モデルからの繋がりの紹介も当然楽しめるのだが、初心者向けに「トーンアームの構造と使い方」なんぞ紹介してあり、今更読む必要は無いけどやはり読んでしまうし、読めば楽しい。

 偉そうなオーディオおやじ(いつも正しいとは限らないw)に教わるよりも、さらっと簡潔に説明してある資料の方が要点を正しく理解して覚えられるだろうし、こういう「敷居を下げる」メーカーの姿勢は素晴らしい!

 読んでるとこれは良いなぁ、などと物欲が刺激される。その為のカタログだから効果あり、なんだけど、その物欲がカタログによるプラシーボ、という事にして我慢。

 初代MC30をはじめいくつかのモデルを今も愛用するユーザーではあるんだが中古購入ばかりだし、むかーーーしMC20を新品で買ったけどその後は、、、顧客としては私は底辺だろうな。

 

 Acoustic Solid(オルトフォンジャパンが日本での輸入元)の消耗品を直販サイト経由で購入しただけなのに時折カタログが届く。メールアドレスも登録したはずなのでメールでPDF添付とかサイトのURLを知らせてくれるだけでも充分かと思うけど、最近はフィッシングが煩わしいのでリンクや添付ファイルは見ないからねぇ。こうやって紙で届くのが最も広告の効果が高いかもしれないな。

 

 雑誌を買わなくなって久しいけど、やはり紙で読むのは楽しいもんだねぇ。

 ありがとう、オルトフォンジャパン。