音遊び~オーディオのブログ

 ガレージで楽しむ古めのオーディオ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Ortofon Concorde2 オルトフォンのスピーカー

オルトフォンのコンコルド2。予想外の音だったので気に入っている。 1994年に46000円、海外製品としてはローエンドだろう。 スピーカー販売開始時はオーディオから離れていた時期なので存在を知ったのは2010年以降。オルトフォンもスピーカーを売っていたの…

新譜レコードを買う。ディズニーの音はちゃんとしてる。

ディズニーのサントラ盤レコードを買ってみた。 現在公開中「リトルマーメイド」実写版の物。 リトルマーメイド サントラ 英語版 ディズニー映画は半分ミュージカルな物が多く、近年では「アナ雪」でも作中曲が大ヒットしている。 リトルマーメイドは元々は…

サンスイ S-α7

サンスイのスピーカーはあまり人気が無い。 S-α7、ちょうど良い大きさなのでエッジ破損品を見つけて購入、修理してしばらく使っていた。 構成は紙のコーン紙のウーファーでセンターキャップはメッシュ、シルクドームのツィーター。SC-1/2と雰囲気が似ていて…

オーディオテクニカ AT-SP500 サブスピーカーに仲間入り

AT-SP500は不人気モデルだと思う、でも気に入っている。 1988年に1台29000円、16センチ2ウェイの単品販売機としては1987年のオンキョーD-200が27500円なので標準的な価格だけど、専用スタンドが24000円なのでまとめて買うとこの大きさではやや高い価格帯か…

サブシステムを少し入れ替え

先日買ってしまったカナレのRCAケーブルを使いたい。 ならばついでにアンプも入れ替えるかな。そういえばスピーカーセレクターが1系統余ってる、サブスピーカー1セット増やしとこう。 となって、音楽聴かないでオーディオいじり。 昨シーズン最後のアンプ…

カナレのケーブルを中古で買ってしまう。。。

あまりケーブルに入れ込む方ではないけど、なんとなく良さそうな物を使ってみたりはする。 カナレのケーブルを中古で発見。新品でもそれほど高価な物ではないけどマアマア安かった(新品のオーディオテクニカゴールドリンクの2倍以下)ので、つい2セット買…