音遊び~オーディオのブログ

 ガレージで楽しむ古めのオーディオ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うぁぁ、宝物のM4様がぁぁぁ!大したことなかった。

先日メインシステムの電源を使えるようにしたし、涼しくなってきたのでエクスクルーシブM4の電源を入れると、、、入らない!!!泣きそう。。 発熱の多い純A級のM4様の労働環境が少しでも良いように、本格的に音を聴くのは涼しくなってからと決めているのに…

テストレコードやメーカー盤

2023年10月22日、良く晴れた日曜日の夕方、少し暇だったのでハードオフへ。 いま特に欲しい物はない、、、 なんとなくレコードを見ていたらこれを見つけた。 Technics SUPER RECORD VOL.7 テクニクス、スーパーレコード。なんて魅力的な言葉の響き!…

気分的マイ電柱復活 メインシステムの電源を修理

オーディオ用電源には単相AC200VをAC100Vに降圧して使っている。 極性を合わせて違いを聴き別けて遊んでいた暇な学生時代。それほど絶対的な物でもないと思っているし、そんなに気にするならDC化が一番と思っているのであまりここに投資する方ではない。 け…

Technics SB-MX100D と ONKYO Scepter SC-2

メインシステムのサブスピーカーとしてTechnics SB-MX100D と ONKYO Scepter SC-2 とを併用するようになって3年ほどになる。 2ウェイでは、このくらいのサイズならば低音も出るし高音とのつながりも良い、クロスオーバー周波数がボーカルの帯域に被らない…