音遊び~オーディオのブログ

 ガレージで楽しむ古めのオーディオ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 スピーカーの変遷/第一期まとめ その2

スピーカーはバックロードの自作箱と追加したツイーターで一段落していたのですが、オーディオ雑誌でとある記事を目にします。 ランキング参加中オーディオ ダイヤトーン P-610 生産中止。 P-610B と 推奨バスレフ箱(自作) 理由は確かアルニコマグネット(…

 スピーカーの変遷/第一期まとめ その1

最初のスピーカーはコーラルの10Cmだったのだが、レコードがまともに聴けるようになるともっと低音が欲しくなる。 ランキング参加中オーディオ 時代は2Wayから3Way全盛期に移行中、雑誌を見て色々悩んで決めたのがこれ。 オンキョー FRX20 ユニット単体…

初めてのトーンアーム/レコードプレーヤーの変遷、第一期まとめ

ソニーのレコードプレーヤーを買ったお店に何か買いに行った時に店頭に置いてある中古のレコードプレーヤーに一目ぼれして、買い替えます。 ランキング参加中オーディオ 差額で1万円くらい払ったかな? それがこれです。 DENON DP-1800 大理石のキャビネット…

初めてのCDプレーヤー

時代としては順不同になります。CDの時代を迎える前にスピーカーやレコードプレーヤー、カートリッジも変わっているけれど、それを順繰りに書いていくといつになっても現代にたどり着かないので、まずは初めてシリーズを完結します。 ランキング参加中オーデ…

初めてのプリアンプ まだ持ってる

初めてのプリアンプはこれでした。これでプリ、パワーと揃ってやっと普通にレコードが聴けるようになります。 ランキング参加中オーディオ 今は休眠中ですが、大切に持っています。 LUXKIT A3032 (見えないけど)オプション付き これと一緒にカセットデッキ…

初めてのカセットデッキ

初めてシリーズは概ね購入した順番に書いています。 ランキング参加中オーディオ プリアンプと同時購入だったのですが、「初めてのアンプ」をパワーアンプでやってしまっている(アンプの中でプリアンプとパワーアンプとプリメインアンプに別ければ良かった…

初めてのレコードプレーヤー

初めてのカートリッジのところで書いていますが、最初のレコードプレーヤーはソニーでした。 ランキング参加中オーディオ ソニー PS-X3 ダイレクトドライブで価格の割にスペックが高い新製品でした 中学生の頃近所のソニーショップで購入しました。購入前に…

初めてのスピーカー

最初に買ったのは10センチのフルレンジユニットでした。 ランキング参加中オーディオ レコードプレーヤーを貰い物のレシーバーとスピーカーにつないでレコードが聴けるようになったけれど、音が悪いのいです。それまで使っていたラジカセ以下で、ステレオ…

オーディオ趣味。その1、始まりはなんとなく。

ブログを始めたので、なんとなく時系列に書き込んでいこうと思ったのだけれど、始まりがここからというのが無い。機材も徐々にですから、時代が滅茶苦茶です。 ランキング参加中オーディオ いちど、「オーディオ」となるまでをザックリまとめておこうと思い…

初めてのアンプ

初めてのアンプらしいアンプはこのラックスキットの小さなパワーアンプという事になるでしょう。 ランキング参加中オーディオ LUXKIT A802 1980年発売。このA802はその後マークⅡも出ていて、中々に人気が有ったという事でしょうね。その後、雑誌の記事を…

初めてのカートリッジ

最近はカートリッジを良く買ってます。中古で(笑) ランキング参加中オーディオ 記憶を辿ると最初の、はカートリッジではなくこれはそれ以前の蓄音機のレコード針です。母方の祖父の家に有った、尖った金属でした。 当時は子供でオーディオへの興味もなかった…

 オーディオのブログ開設、最初に。

[ご挨拶] ランキング参加中オーディオ 忘備録を兼ねてブログを始めます。機材はほとんどが20世紀の物、ですので思い出話ばかりになっていくかもしれません。 若い頃にオーディオを趣味にしていたけれど、これはお金とそれ以上に時間のかかる趣味で、本業の…