音遊び~オーディオのブログ

 ガレージで楽しむ古めのオーディオ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今期(2023)まとめ 変化の少ないスピーカー編

今期、スピーカーは配置換えくらい、新機種導入は1機種だけ。 メインシステムはテクニクスSB-MX200Dがメンテナンス待ち、ピンチヒッターのJAMOコンサート7に入れ替えたまま。メインのサブ用お手頃サイズスピーカーはテクニクスとオンキョーに固まりつつあ…

今期(2023)まとめ アンプ編 機能、調整、構成部品を考察

今期2022-23はお手頃中古プリメインアンプの購入が多かった。 確認調整、いやいやながらやった修理のために調べた事などの考察をまとめ。 まだ記事にしていない機種もいくつかあるけど、間があくと忘れてしまう。また寒くなったら続きをやるので備忘録。 パ…

今期(2023)まとめ チューナー編

チューナーもいくつか購入したので今季まとめ。 来期は増やさないようにしよう。 今期は見た目にチューナーらしい1975年前後の中級バリコン機をいくつか買った。 音が一番気に入ったのはLo-D 少し硬質で余韻も程よくあって高音域がクリアーなLo-Dの音が…

エッジ交換まとめて。

なんとなく、春にエッジ交換することが多い。寒いと動きたくないので後回しにするからだけどね。 エッジ交換自体よりもユニットをエンクロージャーから取り外すのが大変な物だとどうしても腰が重い。 修理工程の総作業時間でトップのSB-MX100D(現在。SB-MX2…

今期(2023春)まとめ プレーヤーとカートリッジ

今期はサブシステム用の中心となるプレーヤーを決めた、これは当分交換しない事にする。 興味本位で購入したプレーヤーは常用する必要もないので、使ってみたいものを使ってみたいときに繋げば充分。 不人気機種で遊ぶ サンスイ FR-3060(3号機)少し改造 -…