音遊び~オーディオのブログ

 ガレージで楽しむ古めのオーディオ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

トランジスタ規格表と互換表 持ってるけど謎

オーディオだけじゃなく電子機器修理に便利なこの2冊。 発行元はCQ出版、雑誌「トランジスタ技術」の発行元。 製造メーカーを問わず必要充分な諸元を記載してあり、まずはこの本で部品選定、気になる諸元はメーカーの仕様書で子細に確認、という設計者に楽…

オンキョー A-817EX プリメインアンプ

オンキョーの798。1988年のモデルで、光駆動方式という良くわからない回路を採用。 重量ではトップクラスだが、中身が重いのではなくシャシー(及び補強)が重いというソニーと同じようなタイプ。 A-817EX 動作確認中 音質はソニーとは対極かな。 厚みは…

新しい曲を聴く。CDはそろそろ終わるのだろうか?

知人に「残ってるCDを全部処分するけど、欲しいのが有れば持っていきますか?」といわれて、4枚頂いてきました。 彼はオーディオ好きではなく好きなジャンルはヒップホップとレゲエ、好みのジャンルが違うので、、、いや、そこをたくさんもらってきて聴きこ…

改めて味わうテクニクス SU-C7000

メインシステムのプリアンプを一年ぶりにトリオL-07CⅡからテクニクスSU-C7000に戻した。 パッと聴いて音の違いはあるが優劣となると微妙だ、圧倒的にトリオが劣る訳ではないから「しばらく悪い音で我慢していた」とはならない。何枚かレコードを聴くうちに「…