音遊び~オーディオのブログ

 ガレージで楽しむ古めのオーディオ

うぁぁ、宝物のM4様がぁぁぁ!大したことなかった。

 先日メインシステムの電源を使えるようにしたし、涼しくなってきたのでエクスクルーシブM4の電源を入れると、、、入らない!!!泣きそう。。

 

 発熱の多い純A級のM4様の労働環境が少しでも良いように、本格的に音を聴くのは涼しくなってからと決めているのに!

 メインシステムの電源無くなる前は普通に音が出たのに!

 老体だからね、夏場も健康状態維持のために月に一度くらいは電源を入れて軽く音出ししてたけど、2か月以上も放置したからご機嫌が悪くなった?

 電源周りいじった時に抜いたままかな?と、ACコードを確認したりしたが、そういう事ではない。ウンともスンともいわない。こういう時は先ずヒューズを疑う。

エクスクルーシブM4の切れたヒューズ

 切れていた。まずは良かった。

 

 カバーを開けなくても後ろ側にヒューズホルダーが付いているので確認は簡単。

 たぶんスイッチを入れた瞬間に切れたんだろう。手持ちのヒューズを入れて復活。

 ラックから引っ張りだした状態でレコード片面再生。変なにおいもしないし、温度が上がってくるとファンも回る。

 マルチアンプ時代に3台所有した中の一番気に入ったM4を残して、某サービス部門のエンジニアに点検調整してもらった宝物、音質は当然絶対究極にすこぶる良い!

 温まったところでついでにDC漏れを確認したが、以前の調整直後と変化はなく、あまり使っていないとはいえ調整から8年ほど経過していることを考えると、経年変化もなく安定度は優秀。

 

エクスクルーシブM4 DC漏れを確認

 

 ヒューズは消耗品だから本来は10年に一度くらいは交換するべき。

 

 以前点検調整済みL-07CⅡ(当然ヤフオクの出っぱなしよりお値段高め)を購入した時、到着時に電源が入らず確認したらヒューズが今回のような劣化による真ん中でなくガラス管のキャップのすぐ近くで切れていた。輸送中に溶着が剥がれてきてたのだろう、その状態で電源を入れればそりゃ切れる。

 点検調整済みというなら安い部品なので交換しておけばいいのに、と、思って売主に連絡したら恐縮していた。自分で交換しない人なら確実に電源入らない時点でクレームだろうね。と、なると梱包が良ければしばらく使ってから切れて泣きそうになったかもしれないので、最初で良かったという考え方もあるかな?

 面倒な事なしに使い始めたいから高値で買ってるのに、悪気は無いだろうけどこんな程度で点検調整済みと謳ってるのか、、、ならばできるだけ自分でやるか、という事でアンプ弄りが復活したので良いきっかけではあった。

 

 M4様はラックに戻す前に埃を掃除してスピーカー端子をグリグリ、音が良くなった、ような気がする(笑)

 

 昔のあこがれは今もお気に入り。とうとうお別れかと思ったM4はまだ動いてくれそうです。