音遊び~オーディオのブログ

 ガレージで楽しむ古めのオーディオ

GOLDBUG ゴールドバグ 後期のカタログを入手

 オークションで見つけてつい購入。

 

 カタログという程の物ではなくA4の表裏に印刷されただけのチラシといった方が良いような物。ゴールデンウィークの楽しみにしては情報量が全然足りてない(笑)

 

 比較的初期のカタログは持っているけれど、これは初めて見る。

 時期的には最初にクレメントⅡ購入頃の物なのだが、見覚えが無い。年度の記載が無いので正確な時期は不明だけど、、、Ms.Brierが載ってるって事は購入後の物だな。

 

 面白いと思ったのは写真のクレメントⅡは青色、プロトタイプだと思うがオルトフォンの大ヒット作MC20を意識したのか?

 正直カッコいいと思えないので、チャコールグレーで発売になって良かった、でも青いのを見つけたら欲しくなるかも(笑)

  所有品の情報は過去記事で。

 

 

 カートリッジネタの過去記事

GOLDBUG ゴールドバグ Medusa Clement/Ⅱ Mr.Brier カートリッジの話 その20 - 音遊び~オーディオのブログ

 

 よもやま話をうだうだと。

大好きなGOLDBUGを少し深堀り カートリッジの話 番外編 - 音遊び~オーディオのブログ

 

 新情報?としてはクレメントⅡのスタティックのコンプライアンス。ダイナミックの数値は知っているし、購入時のデータシート(保管してある、しまい無くしているともいう)を確認すればありそうな情報だし、これを知ったからといって使い方に変化は無いけど、好きな物の情報が増えた(ような気がする)のは嬉しい。

 

*************************************************************************

2023.06 追記

 昼休みにボーっとカタログを眺めていて記憶違いを訂正。

 Ms.Brierは限定販売だと思っていたが、今回入手したカタログによると、木目と仕上げと形状の違い、という事になっている。だが、具体的な違いは明記されていない。写真で見るかぎりでは少し大き目で丸っこい方、木目が荒い方。これって、作ってから雰囲気で別けた、、、じゃないよね?(笑)

 赤ボディというのもカタログ写真では記憶違いの様だ。当時のオーディオ誌で赤系のボディで女性バージョンを限定発売するという記事を読んで、店頭で買おうと思って店員さんに確認してもらって、もう無いと断わられた記憶だったが、在庫が無いというだけのことだったのかも。

 買えなかったMs.Brieの記憶が長い間にふやけて呆けて、都市伝説の元ネタになっていっている。読んで信用した人、ごめんなさい。

*************************************************************************

 

 

 エレクトリ時代のゴールドバグのカタログ


 モンスターケーブルも一緒に掲載されている。

 販売元はエレクトリになっているけれど、シールが貼られていて透かして見るとM&Aの文字がみえる。って事は、モンスターケーブル(1990年代に入るとオンキョーの高級モデルに付属してた)の代理店もまとめて引き受けたという事になるな。

 

 カタログから音は出ないから無駄使いだったかなぁ、まあいいや。