音遊び~オーディオのブログ

 ガレージで楽しむ古めのオーディオ

パイオニア A-0012 再修理。。。アンプネタ3連チャンの2番目

 パイオニアA-0012。パイオニアらしい綺麗な中高音と、同メーカーのA-900よりも駆動力があって力強い低音、カートリッジ遊びに便利な負荷容量/負荷抵抗の切り替え、と、決定的な不満も無いのでサブシステムで重宝してたんですが、、、再修理。

 

 先日直したテープインジケーターランプ、LEDにしたけど切れました。

 多分だけど、明るく光っていたので5V仕様を9Vで使った、のでしょう。いけませんねぇ、適当に修理するのは。

パイオニア プリメインアンプA-0012 点検/修理 - 音遊び~オーディオのブログ

 音に直結しないところは純正オリジナルに拘らない、のは良くないです!

 LEDから麦球に。

 

 大きさの合う麦球を見つけたので、交換。

 何が大変って、25Kgもあるアンプをラックから出すのが大変。なので入れ替え兼ねての修理。一度やっているので引っ張り出してしまえばさほど難しくもない。

 

 

 少し暗いかな?

 やや暗いかな、まあOKです。

 球は仕様違いがあるので、もう少し明るい球も買っておこうか。多分、これからもこれくらいは直すと思うし。

 

 修理動作確認終わって、保管場所に移動。保管前に直さないと、直ってないからまだ使わなくていいや、ってなるのです。いつでも使える、となれば気分で使います。

 

 基本的に壊れていないという事は重要ですよ。