音遊び~オーディオのブログ

 ガレージで楽しむ古めのオーディオ

エッジ交換まとめて。

 なんとなく、春にエッジ交換することが多い。寒いと動きたくないので後回しにするからだけどね。

 

 エッジ交換自体よりもユニットをエンクロージャーから取り外すのが大変な物だとどうしても腰が重い。

 

 修理工程の総作業時間でトップのSB-MX100D(現在。SB-MX200Dをやると記録更新間違いなしw)

 今回の物はネジに錆が無く、決めた工程を少し端折っても良いかな?と、思ったけど、前回それで1本ネジを折ってしまったので「急がば回れ」。

 ネジ折れ無しで綺麗に分解。この工程で失敗したことが無いので手抜きしなければこれからも大丈夫、な筈。

 ユニットの取り外し

 

 

 今回は貯めておいたものを2セットまとめて修理。

 裏板が外れれば、作業の半分以上終了。

 1セットでも修理完了まで1日では終わらないけど、2セットになっても倍の時間はかからない。大量生産は文明の進化の賜物だ!

 

 エッジ交換中

 

 エッジをまとめて張り替えて、合間に箱を掃除して、、、、、作業に没頭すると写真撮り忘れる。。。

 組み上げも終了、分解の半分以下の時間(苦笑)

 

 動作確認。良い音です。