音遊び~オーディオのブログ

 ガレージで楽しむ古めのオーディオ

Acoustic Solid Solid Machine その4 アームベースの作成

 アームベース製作にまでたどり着いた。

 

 今後違うアームを使う可能性はある、その際に困らない様、オルトフォンアームが付いていたのと同等のもの5枚(アームベースSTDとする)、オーディオクラフト用を5枚(アームベースACとする)、現在の主力アームも移設するかもしれないのでテクニクスEPA-500用2枚(アームベースTECとする)。

 アームベースSTDはオルトフォン以外にもデンオンやマイクロなどの20mm程の取付穴の物の多くに使える。取り付け穴とオフセットしてアーム位置を決めることは無いと考え、純正同等の取り付けスペースをとったが純正の丸の中に入ってしまう程度の小さな8角形。

 アームベースACはアーム取付穴径が大きい事とアーム側のベース径を考慮して少し長い。

 アームベースTECはアーム側ベース部分の径が85mm。特徴的な使いやすい高さ調整機構の代償でベース位置を下げる必要もある。正直使う事は無いかなとも思ったが、持っているんだからきっと使いたくなるに決まっている。デカイサイズになって見た目に重そう。

Acoustic Slid アームベースオルトフォン用を裏側から

 純正のオルトフォン用を観察すると、円形で裏側にセンター決めらしき穴がある。という事はこの径のアルミ丸棒を切り出した、という事かな?同心円状の切削目があるのでそういう事なんだろうけど、ウチの旋盤ではできそうにないし、できる自身もない、刃物も全然対応できない。

 

 なので、アルミ板を加工しての製作。

 3種類それぞれの寸法を決めたが長方形のままでは純正の丸に対して印象が違いすぎて今一つカッコ悪いと感じたので、少し凝って角を落として八角形にする事にした。

 

 12枚、中々に面倒だ。

 先ずは支柱への取付穴をあけザグリビットで六角穴付きボルトの頭が沈み込むように加工し面取りをしておく。これは単純簡単。

 

 八角形への加工方法は手持ちの工具を考慮しながらだいぶ検討した。

 デカいベルトサンダーを買えば磨きの下地にも使える!とか、バンドソー買っておけばオーディオだけでなく色々使えるな!等々悩んだが、今回旋盤の刃物など色々と出費がかさんでいるのに今後の使う機会の少なそうな物を物欲(工具好きでもあるんだよねぇ、困った事にw)で買ってはいけない。。。

 旋盤に中古で購入したエンドミルを付けて横フライスとして加工した。中古の刃物は安価だしアルミなので切削も楽、切り口は綺麗、正解の方法選択でした。

 

 どれも支柱への取り付け側は支柱の寸法を考慮して大きめに45度カット、前後がある形状になった。

 

 形状が出来たら仕上げ。鏡面でなく黒塗装で充分とも考えたが取り付けベースと支柱も磨いたし、一見問題ないくらいには綺麗にできたので磨きを頑張ってみた。

 多数あるので取り付けベース磨き時の工程を叩き台にして作業手順を決める。

 今回45度に切った部分よりも素材購入時の切り跡の方が荒いので下処理が面倒。サンドペーパーをサンディングブロックに付けて粗削り、面取り、ベビーサンダーの磨き用で馴らし、ハンドタイプのベルトサンダーに仕上げベルト、と手持ちの工具総動員。

 そしてバフで磨き。

 まあ、単純作業を黙々と、、、、、たまにはこういう事やるのもいいもんで、光ってくると楽しかったりする。けど、オーディオじゃないな、これは(笑)

 

 アームベース、最終磨きを残すのみ。

 単体では角度によって磨き傷が見えやすいけどアームを取り付けてしまえば見える面積は減るしこれくらいの仕上がりでも充分だろう。

 純正はもっと綺麗ではあるけど、脱脂して角度を変えて透かして見るとやはり傷はある。おそらく、防錆もかねてコーティングする事で拠り磨き傷が解からないようになっているのではないかと推測。

 製作したものに試しに車用のワックス(カルナバ蝋の柔らかい艶の物)を使ってみたら良い感じに傷が見えなくなる、とはいえ純正には劣る。

 市販されているコーティングでカチッとした艶の出る物を使えば質感も近くなりそう。

 もう少し磨きも追い込みたいと思い、ついバフを新調。まとめて最終磨きして洗浄してからコーティングしよう。

 部品としての完成は近い、アームの取付が楽しみになってきた。

 すべてのアームを知っているわけではないが3種類のアームベースと高さ違いの支柱の組合わせで、ほとんどのアームに対応できると思う。

 まとめてベースを作ったが手持ちのアームは数本。あきらかに在庫過多だけど、でも部品がたくさんあると音が良く聴こえる!

 

 なんでもこい!!!という安心感でこれからはアームの衝動買いが、、、増えちゃ困るな(笑)