音遊び~オーディオのブログ

 ガレージで楽しむ古めのオーディオ

初めてのレコードプレーヤー

 初めてのカートリッジのところで書いていますが、最初のレコードプレーヤーはソニーでした。

 

f:id:OTOASOBI:20200122145054j:plain

ソニー PS-X3 ダイレクトドライブで価格の割にスペックが高い新製品でした

 中学生の頃近所のソニーショップで購入しました。購入前には本屋でオーディオ誌を立ち読みして、予算内で買える物をあれやこれやと悩んだ覚えがあります。自然と他の機材の情報も入ってきますので、これがこの後オーディオの沼に浸かっていくきっかけのひとつでしょう。

 

 当時のソニーの最新ラインナップで、あとで解るのですが、型番にxの入ったシリーズが当時の「新型」という事の様です。

 

 オーディオの基本知識さえまだない頃で、ただひたすらレコードを聴いていました。レコードもまだ高価で自分の物はほとんどなく、家に有ったものをかけたり、友人に借りたりもしましたが、まだカセットデッキも持っていなくてテープに録音もできず、同じレコードばかり聴いてました、が、誰の何を聴いてたんだろう?高校以前の記憶はあまりないんですよ。

 

 その後、プレーヤーは比較的早い時期に買い替えてしまいます。