音遊び~オーディオのブログ

 ガレージで楽しむ古めのオーディオ

パイオニア A-200 プリメインアンプ 懲りずに再購入! 年始早々ランキングトップ???

 謹賀新年。

 

 このブログが皆さんの正月の暇つぶしになっていたなら幸いです、ありがとうございます。

 年末年始は何かと多忙で5日にブログ開いたらグループランキングトップ???もっと早く気づいて喜びの時間を長く味わうべきだったな。1位の余韻があるのか今週も2位なので充分うれしいけど。

 

 さて、本題。パイオニアA-200

 以前入手失敗したが、音は気に入ったので出っぱなしらしき物を見つけて勝負!

 

 出品者はオーディオ専業ではなくリサイクルショップ。変に弄り回されていない物が多いけど完全ジャンクの場合もあるので「勝負」となる。音は出ました、という説明と写真で内部に埃が見えたのが決め手(笑)。

 

 参考までにオーディオ多数出品している人から「完全動作品を入手」で失敗した過去記事。外観もカバーの放熱穴から見える部分も綺麗だったけどねぇ。

 

 

 簡単な梱包で到着。不吉な予感はするが、、、、

 

 パワーランプが点かないだけで軽いガリ程度の問題なので薄汚れている事以外は今回は機能的に当たりといえる。

 外観は掃除すれば綺麗そうだけど、平らなところでグラグラする。

 底板が歪んでる。一応出品者に連絡はしたが、梱包の改善はされないだろうな。

 底板修理は前回のA-150Dと同様なので、以下の記事で。

 

パイオニア A-150D プリメインアンプ 軽メンテナンスで使い始める。 - 音遊び~オーディオのブログ

 

 

 エアキャップで1巻きして、それ以外の緩衝材無し。わざわざ箱を低くするために切り込み入れるなら、下側に緩衝材入れれば良いのに。前後左右の緩衝材も無しで、輸送中に外箱中で動いたことが底のつぶれでわかる、エアキャップの足の周辺は当然ぺちゃんこで段ボールもこれだけつぶれたら緩衝材にはならない、荷台に乗せるときに「ドンッ」てやれば凹むわな。
 佐川急便で届いたけど、佐川急便の梱包のガイドのURL(とても良く要点を説明してある)を見てないんだろうね。

 

 うがった見方をするなら、このがたつきは元々有ったけど運送会社のせいにすれば済むので見なかったことにして出品、商品説明にこれが書いてあったらリスク高いと判断するから安値になるだろうからね。

 性善説で考えるなら単にこういう物を扱うに十分な能力を有しない会社。悲しい事だが、オーディオ専業ではないところに過大な期待をするものではない。

 

 そして、諸々解かっているけど勝負!してしまう私(笑)

 

 パワーランプ修理と掃除ついでの底板修正だけ、今度は楽しめるな。